グルメなリクガメ

うちのカメが、定番の小松菜・ちんげん菜以外で食べるものをまとめてみた(*´ω`*)

〜野菜編〜

⚫︎トマト

f:id:ikeda_fof:20160310112609j:image
リクガメが好きなエサの定番トマト。
うちのカメも大好きです(´∀`)
ただ、そのままだと皮が噛み切れないので適当に切れこみを入れてからあげてます。

⚫︎にんじん

f:id:ikeda_fof:20160310110843j:image
一度いちょう切りにして食べさせたらがっつきすぎて戻してしまったことがあるので、ピーラーや包丁で薄切りにしてからあげてます。
甘みは少ないのに結構食べます。

⚫︎ヤングコーン

f:id:ikeda_fof:20160310114023j:image
食べるかな〜?とあまり期待せず与えたら写真のがっつきよう
軸の太い方は自分で引き千切りながら食べるのですが、細い方はこう、縦に丸呑みしようとするので困りものです…。
次は切れ込みを入れてからあげよう…。

⚫︎レタス

f:id:ikeda_fof:20160310113709j:image
あんまりあげると弁がゆるくなるので加減してあげてます。
逆に便秘気味の時は意図的に与えてます。
好物らしく、小松菜やちんげん菜と一緒にあげても必ずレタスから食べます。
芯まで食べやすいのと水気が多いのが好きな要因かな?
f:id:ikeda_fof:20160310113941j:image
サニーレタスも食べるよ!

⚫︎大根の葉

f:id:ikeda_fof:20160310114828j:image
なぜか大根菜だけは茎まで食べます。
バッツンバッツンすごい音立てて。おいしいのかな?


〜果物編〜

⚫︎バナナ

f:id:ikeda_fof:20160310110936j:image
バナナは大好きみたいで、あっという間になくなります。
5cmぐらいすぐなくなります。(現在体重400g)
熟しすぎて人間が食べづらくなったバナナも平気でばくばく食べます。
柔らかくて食べやすいのもあるんでしょう。

⚫︎柿

f:id:ikeda_fof:20160310111628j:image
「痰の毒」「体が冷える」とかいうので、なんとなく大量にはあげないようにしてます。
固さの問題か、変に細かくしてあげないで人間が食べるひと欠片の1/2程度の大きさであげた方が食べやすそう。

⚫︎梨

f:id:ikeda_fof:20160310113320j:image
好き過ぎて写真のごとく口から溢れさせる始末。
これも細かくせずに与えてます。

〜〜〜〜
基本、甘みと水気がポイントっぽいです。
それにしてもリクガメは食べる姿がめちゃめちゃかわいいですね〜〜。
写真資料にも困らないわけです(´`*)