読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【万年筆】パイロットのCOCOON(コクーン)を買ってみたが…

最近、200円で買える万年筆Preppy(プレピー)で字を書く機会が増えたので、もうちょっとまともな万年筆がほしくなった。

とはいえ、まだ万年筆初心者の私に1万円以上の万年筆を買う勇気はなく、とりあえず5000円以下で買えるいわゆる廉価万年筆に手を出すことにした。

廉価万年筆もかなりの種類がある。色々検討した結果、カリカリ系でなくてかつ見た目が好みなCOCOONを買うことにした。

 

今回はインク瓶も使ってみたいのでそちらも購入。

以前から瓶のデザインとなによりネーミングセンスが好み色彩雫を購入。

 渋めの青にキュンとします。

 f:id:ikeda_fof:20160112164725j:image

ちなみに実際の写真。

 

そんな訳でコンバーター(CON-50)も購入したのですが、何故かこのコンバーターだけ別業者による発送だったため万年筆とインク瓶が届いたのにコンバーターだけ手元にない状態に。

しかし、コンバーターの到着のために何日も書き心地を試せないなんて我慢できない私は、とりあえず付属のカートリッジを差し込んで試し書きをしてみた。

するとヌラヌラ書ける!preppyみたく堂々とインクがかすれまくることもない!インクフローかなりしっかりしてる!良かった!

~~~

そして、ついに万年筆とインク瓶に遅れること5日後、やっとコンバーターが届いた。

そもそもなんで万年筆とインク瓶買ったらコンバーター使うに決まってるのに同一業者で取り扱ってないんだよ…新参お断りかよ…などとブツブツ言いつつ開封しセット。

ネットで手順を見ながらインクを吸引していきます。

そして紙に書いていくと…うーん、なんだかカートリッジ使用時に比べてインクの出が悪い気がする…?そして、そのまま使い続けると確実に字がかすれまくるようになってきた。

 すぐさまインターネットで「万年筆 カートリッジからコンバーター かすれる」などなど検索をかけるもあまりこのケースは見当たらなかった。

たしか1件同じ悩みを抱える知恵袋かなんか発見したが、あまり解決には至らなかった。

そんな中、色々探しているとこんな記事に行き会った。

万年筆について質問です - PILOTのキャップレス万年筆のデシモ... - Yahoo!知恵袋

 もし、何度やってもインクの吸い上げ状態が悪い時は、ペン先を上にしてコンバーター内のインクを下げ、軸尻を回し、ピストンをペン先側に移動させ、コンバーター内の空気を押し出します。

その上で、ペン先を下に戻し、再度ボトルインクに浸けて、インクを吸入します(2度入れ、二段入れする訳です)。
そうすれば、インクがコンバーター内に満タン状態になるので、その状態で筆記してみて下さい。

現在は、コンバーター内に空気が入り過ぎ、空気循環が上手くいかず、インクフローを阻害しているのだと思います。
上記方法でコンバーター内の空気を減じ、気圧を変化することで、フローを改善する為の処置です。

 これを実践してみたところインクフローがかなり改善された!

 しかし、それでもまだちょいちょいかすれる…。

そこで、もう一度コンバーター使用手順を調べてみると少々気になることが…

 

私)コンバーターのピストンを下げる→万年筆に装着

あるネット記事)万年筆に装着→コンバーターのピストンを下げる

 

この辺あんまり詳しく書かれないというか、吸入前にピストンが下がっていることが重要ってかんじなので正直関係ない気もするんだが、後者の方が吸入前に万年筆の中の空気が押し出されそうな気がしなくもない。

しかし、後者で吸入+二段入れを試したところかすれが格段に減った

書き始めちょっとインクの出が悪いくらいで、あとはスラスラ書けるまでになった!

ただ書き始めインクがかすれるっていうのが万年筆あるあるなのかそうじゃないのか、いまいちよく分からないんで、コンバーターの不良or本体とコンバーターの不和の疑いは今だ晴れないのだが…。 

 

まぁ、同じ症状でお困りの方は是非参考にしてみてください…。

私は文具店に足を運ぶか否かもう少し考えます…。

でも、廉価万年筆だし初心者でどれが正常でどれが異常かの感覚も全く分からないから気が引けるんだよなぁ…。

 〜〜〜

追記

こんだけ書いといて身も蓋もないんだけど、思い切って別のコンバーター(CON-50)に替えてみたら見事にかすれなくなった。

まぁこの記事は一つの参考ということに…。